金沢市議会議員選挙が告示され、賑やかな(多分~)一週間が始まりました。県議選挙もそうでしたが、パレットの在る金沢東部地区は、新人候補が数人も起つ激戦区のようです。地域のことを一所懸命に考えていただける方がそれだけ多いということは、とても頼もしいことだと思います。当選のあかつきには、公約を実行していってくださるようお願い致します。

そして、見ごろを迎えた桜も、そろそろ散り始めています。毎年のことですが、何となくさみしい感じがします。パッと咲いてパッと散るから桜はキレイで日本人が好きなのだ~とも聞きますが、しばらくは咲いていてもいいのでは?。でも、場所を変えていけばかなり長い期間は楽しめますね。(移動がメンドウ・・)

また、山の斜面で周りが新緑なのに、一か所だけ桜色の部分があるのを見かける時がありますが、これもなかなか風情があっていいものです。このような景色を見ながら、お酒を飲んだら、さぞかし美味しいことでしょうね。(午前中から何を考えているのでしょう~。)

日本の春夏秋冬、北陸の自然風土、そして金沢の食(フード)。このような素晴らしい地域に住めることに感謝!。