恥ずかしながら5月4日が「みどりの日」であるとは知らずに「国民の祝日」だと思い込んでいました。GWは憲法記念日(5月3日)と、こどもの日(5月5日)以外は祝日の名称が変わったりして印象が薄い(?)。

筆者は、小学生~くらいの頃はGWを楽しみにしていたような記憶がありますがね中学生以降は試験が間近だったり~部活があったりで楽しんだという記憶はないし、社会人になってからも日祝日=休日とは言えない生活を送っているので・・・「あぁ連休ねぇ~」といった感じですか・・・。

何はともあれ世間は、GW真っ盛りですね。震災の影響で各地の行楽地への人出が心配されていたようですが、わりと賑わっているみたいです。被災地では、まだ大変な状況が続いていますが、普段通りの生活を行うことが、被災地復興のためでもあるといわれています。まだまだ時間のかかる復興のためにも~、経済を停滞させないためにも~、そして自分たちが元気でいるためにも、普段通りにやっていこうと思います。特別なことは持続が難しいですから、なが~く続けられる、普段通りがいいのです。

普段・普通を続けることも、なかなか難しいこともあるのですが・・・。(汗