県外の友人にパソコン内に入っているデータを送ることになりました。

画像が多いのでデータ量は80MB位になります。

CD-Rにコピーして郵送しようか・・・・と思いましたが、何か他の方法があるはずと考えてfacebookに書いたら「宅ふぁいる便」http://www.filesend.to/ってのがあるよ~ということで、早速登録しました。最大100MBまでのファイルを複数個所に無料で送ることができます。ただし「宅ふぁいる便」での保管期間が3日位で、登録時には細かいことまで聞かれますが・・・。でも、使い勝手は良かったです。久しく~このようなパソコン操作をしていなかったのでドギマギしながらの作業でした。

データフォルダのままだと送れないのでどうする?と・・・圧縮してzipファイル化すればいい!・・・ということも思い出しながらの作業~何とか送ることができました。

で、送信先の友人からのメールでSugarSync http://www.sugarsync.jp/に以前撮った写真がある~とのこと。

なんだこれは?と見てみると・・・データや画像などをクラウドで保管・共有・バックアップするサービスでした。前者も含めて、初クラウド体験でした。

世の中、知らないことや分からないことがたくさんあります。特にこの系統は・・・・。上手に活用すればとても便利なモノですね。

でも、これらのツールを使うべき相手や仲間が、いないと・・・寂しいです・・。

やはりヒト同士は、繋がっていなければ!。(一般的な意味で。)