小立野台には多くの坂道がありますが、その中でもかなり勾配が急な坂道が「亀坂(がめざか)」です。(小立野3丁目11~笠舞2丁目1番地)↓

CIMG3306.JPG

自転車で、この坂をノンストップで登りきれるか~!と競った記憶があります。

また免許取り立ての頃は、マニュアルミッションが主流だったので、ここを通る際は坂道発進とならないように、イッキに登らねばエンストする!と焦って~かつ慎重に運転していました。

名の由来は、加賀藩初期、この付近は深い谷が続いていたが金沢城の築城に伴い、戸室石を運ぶために谷を埋めて、次第に坂の勾配を緩くした際に、その姿が親亀・子亀のようになったことから「亀坂」となったらしいです。   「さきうら」参照

深い谷・・・スゴイ渓谷や秘境が思い浮かびます。どんな景色だったのか・・・・。

CIMG3305.JPG