所用がありまして、久しぶりに金沢城址周辺の白鳥路を歩きました。

CIMG3345.JPG

この辺りはホタルが生息していて「ホタル観賞の夕べ」が催されています。

「金沢ホタルマップ」なるものを金沢市は作っています。それによると、かなり広域に生息しているみたいですね。

笠舞・小立野界隈でも、数は少ないですがホタルが生息しています。(今年は見ていませんが、多分。)

まだ明るかったのと、マップによると生息数が少ないということもあってか、ホタルには会えませんでしたが、しばし観光客気分で散策・・・。

最近の記事内容で、用水ネタを書いたこともあり写真上の小さな流れも~さかのぼれば辰巳用水や、ひょっとしたら”大清水”に辿りつくのか?と思うと、より親しみが湧いてきます。

白鳥路に至る前にも用水の写真を、とあるお店から撮らせていただきました。↓

CIMG3339.JPG

金沢城の西惣構(そうがまえ)。流れは辰巳用水の一部?だと思います。勘太郎川の流れも入り込んでいると思われます。(想像・・・。)

CIMG3337.JPG

惣構(石垣)の借景がステキなところであります。ありがとうございます。

金沢は用水でもつながっているのだな~。