これまた以前から気になっていた三口日吉神社横の階段。

CIMG3395.JPG

登り口から見る限り行き止まりになっているような・・・・。私道なのかと思っていましたが、下水の蓋が数ヵ所見られますし、立派な手すりもあるし公道なのでしょう。

今まで通った記憶がないので、行ってみましょう!。

CIMG3396.JPG

かなり勾配がきついです。向かって右側は神社の木々で左側は一部空き家になっています。

CIMG3398.JPG

階段としては行き止まりですが、道らしきものが付いています。

CIMG3399.JPG

私道かな?進んでいくと・・・・。毛虫の季節なので・・注意しながら通ります。民家の軒先前を通過。

CIMG3400.JPG

小立野1丁目3番地付近に出ました。この道は知らなかったです。

CIMG3397.JPG

降りの景色。小学生の頃に戻って、ちょっとした正に探検(Explorer)気分を味わっています。

地形の関係で名前も無い、知られていない坂・階段が多くあると「さきうら」誌にありましたが確かにそうでした。

キレイに整備された坂・階段はモチロン素敵ですが、通行する人は少ないものの、生活路として役に立っている存在は興味深いものです。

坂・階段・道は地域を区切る目印にもなっています。これまた歴史をさかのぼれば、いろいろな由来があるのだろうなぁ~。