地元で馴染み深い神社のひとつに「上野八幡神社」(小立野2丁目4-1)があります。

八幡神社http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E7%A5%9Eは全国に1万~2万社もあるそうです。

 

撮影時には「茅の輪」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93が境内にありました。

 

CIMG3423.JPGここは、お祭り縁日が思い出深い神社です。お祭りの際には、100円玉を握りしめて行ったものです。

ここの露店で「お好み焼」という食べ物を知りました。といっても、ワラ半紙でつくった袋に入って、薄っぺらくて、具らしいのは紅ショウガと青のりだけで、ドロソースの味しかなかったのを覚えています。

でも、非日常空間で食べるそれは、とても美味しかった!。いまでも同じものがあれば、是非食べてみたいです。

そのほかに、試験管状の容器に入った「イチゴジュース」呼ばれたドクドクしい赤色の液体や、信号色そのままの色をしたベッコウ飴、リンゴ飴等々。

とても衛生的とはいえない環境で作られ、栄養どころか身体に悪そうな材料で作られているのにも関わらず、とても魅力的な美味しい食べ物が多々ありました・・・。

今でも露店は並ぶのだろうか?。