いただきモノのチケットがあったので石川県立美術館の「北斎展」へ。

CIMG3692.JPG

 

CIMG3690.JPG

 絵画のことは???ですが、美術館独特の雰囲気は、何故かしら好きだったりします。(シーンと静まりかえっていて、お客さんの靴音や、小声で会話するのが聞こえる空間。)

800px-Hokusai13_sumida-river.jpg

富嶽三十六景 隅田川関屋の里

有名な絵(版画)ばかりですが、これは制止画なのにスピードが感じられて面白かった。

また、このような絵をみると、「お茶漬けのもと」を連想するのは筆者だけでしょうか??。

そして以前、猿丸神社のことを書いた記事に載せた、猿丸太夫の歌の絵もありました。↓

w0000004.jpg

「奥山に 紅葉ふみわけ 啼く鹿の 声きく時そ 秋ハかなしき」

イメージしていた光景と違いますが・・・まだ、夏の最中なので、そう感じたのかも。

CIMG3687.JPG

 久しぶりに美術館を訪れましたが、周辺はよく整備されています。これは、辰巳用水の一部らしいです。

 そして、建物裏手の「美術の小径」と並んで本多町方面へ流れていきます。

実際に涼しげでした。

CIMG3684.JPG

 

CIMG3686.JPG

 

CIMG3685.JPG

これまた、久しぶりに用水ネタにも絡めました。美術館周辺も一応「崎浦」かな?。

また、ゆっくりと訪れてみたいのですが・・・・。