石川県中小企業家同友会 金沢中央支部 例会が8月23日(火)に、長坂の「大乗寺」さんで行われます。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CB8QFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.daijoji.or.jp%2F&ei=MxxCTqHyEKjWmAWPxdy8CQ&usg=AFQjCNH1g_2ceFM2YPSE7WoTK489ZBOMWw

朝6時30分から座禅体験をすることになっていて、筆者はお寺との打ち合わせをしています。

その直前の打ち合わせに来ました。

CIMG3723.JPG

CIMG3721.JPG

暑そう~ですけど、木立の中は案外過ごしやすい。

CIMG3716.JPG

蝉しぐれが聞こえますか?

座禅堂の外です。(中の撮影禁止!)

CIMG3718.JPG

名刹の中はエアコンなんかはありませんが~涼しさが感じられます。みているだけで背筋がシャンとしそう・・・。

CIMG3719.JPG

庭(?)に面したガラス戸。風情があるな~木造建築はいいな~って、感じます。

でも、ここ大乗寺は修行の場です。筆者がモタモタと撮影しているときも様々な修行・作務が行われています。修行の手を止めてしまい申し訳ありませんでした。

「脚下照顧」と書いてありました。履物を揃えて上がってよかった!。