毎年8月24日あたりに町内の地蔵盆を行っています。(とは言うものの今年初めて知りました。)

近隣の町内にある、お地蔵さんも同様のようです。

CIMG3771.JPG

午前9時半ごろに、お坊さんが来るというのでモタモタと設えましたが・・・。ヤッツケ仕事みたい。(汗)

交通量の多い道路脇にひっそりとある祠なので、存在を知らない方もいらっしゃいます。

CIMG3775.JPG

交通安全を祈願するお地蔵さん。

地域の方々がお参りに訪れます。例年、この位の人数だそうです。

地域行事の一つとして続けて行く必要がありますが、平日の午前中だと参加者が限られますね。

当地域は、信仰心篤い方々が多いと聞きます。今後もそんな地域であり続けられるように・・・。それは、我々世代が引き継いでいくのか~と、参列しながら思っていました。

昨日の坐禅といい、お盆があったりと信仰にまつわることの多い今月です。