お客様 特別ご招待(優待)企画 『越中おわら風の盆』が http://a-palette.com/main/2011/06/post-63.html#more 9月2日に催されました。

台風12号の影響で天候が心配されましたが、辛うじて土砂降りには遭わずに済みました。参加者全員の日頃の行いが良かったためでしょう!。

CIMG3830.JPG

八尾の街中への車乗り入れは制限されています。観光バス乗降場で降りてから、徒歩で移動。観光バスも別の専用駐車場へ移動です。

CIMG3834.JPG

石垣の上にみえる「西町」まで向かいますが途中は坂道、皆さん大丈夫ですか?。

CIMG3835.JPG

「禅寺橋」や坂道の脇にはボンボリが灯され風情があります。

CIMG3837.JPG

踊り流しの始まり(19:00)まで、まだ時間があるので、観光客の皆さんは、まち歩きを楽しんでいます。(蒸し暑い・・・。)

途中に降雨があり、踊りが中断したり再開したりを繰り返しているうちに帰る時間(21:30)になりました。

で、肝心の踊り流しの写真は撮れなかった・・・。でも「おわら風の盆」の情緒は味わえたと思います。

雨宿りで入った屋台で、居合わせた方々に「何処から?」とお尋ねすると、関東方面・九州方面と全国各地から訪れていらっしゃるようです。それもリピーターで。

台風の影響で例年より人出は少な目ということですが、大変な人数です。

前述したように、車の乗り入れ制限や観光バス乗降場までの誘導や、指定駐車場までのシャトルバス管理は見事なものでした。

1日に数千台もの観光バスが出入りするとのこと。一つでもつまずくと、影響が大きいのでしょう。

よく云われる「まちのホスピタリティ」が感じられました。リピーターが多い理由の一つでしょうね。(制服を着た警備員の対応に?と感じたことはありましたが・・・運営スタッフらしき人達の対応はGood!。)

帰路のバスに乗った途端に土砂降りになり、安堵・・・。まだ、踊りを鑑賞中の方々には申し訳ないですが~。

ともあれ、無事に戻ることができました。(23:30ごろパレット着)

ご参加いただいたお客様、引率スタッフさん!ありがとうございます。(また、来年も!という話もチラホラ。)

地域活性化・イベント開催・受け入れ体制・まちづくり・・・・という目線でみると興味深い「おまつり」だと思います。地域を挙げての取り組みは素晴らしいです。長年の積み重ねの結果ですねェ。

CIMG3853.JPG

もう少し涼しなったら、「まち歩き」で再訪してもいいかな?。気になった蕎麦屋もあったし・・・。