先日のブログ記事の際に改めて知った歌川国芳の絵画。

その中に見たことはあるのに、誰の作品か分からなかった「寄せ絵(だまし絵)」がありました。

131073607159113125464.jpg

人物や猫バージョンがあります。

img_797173_34139262_2.jpg

30年以上?前に初めて見た記憶があるのですが、最初はかなりグロテスクに感じましたね。

アルチンボルドなる作家の作品も同時期に見ました。これも作家名知らずでしたが、今回の「寄せ絵」つながりで知ることができました。     

これは秋の収穫物で作られたオジサンの絵。↓

h-arc3.jpg

奇々怪々なハローウィンの置物のよう。

芸術の秋・・・というには、まだまだ残暑が長引いているうえに、柄にもないことを書いていますが、チョッとだけ絵を知る機会になりました。(食の方に興味がある。)