KCG(Kanazawa・Consulting・Group)という勉強?会に参加してきました。

地元の経営コンサルタント(中小企業診断士)さんの講義です。

前職は自動車メーカーで海外生産部門に携わっていた方で、製造業のエキスパート。

「ウチの仕事は特殊だ!」「同業他社の良い事例を知りたい」というところに限って改善をしないし、出来ない。

特に後者は、同業者として事例の情報は掴んでいて当たり前!。

ハッ!とします。言い訳していないつもり・・・・ですけど。

5Sの内容もありました。

整理(せいり、Seiri) いらないものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton) 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃(せいそう、Seisou) 常に掃除をして、職場を清潔に保つ
清潔(せいけつ、Seiketsu) (上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾(しつけ、Shitsuke) 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

 

身近に5Sのポスター貼ってあったな・・・・反省。

ホームセンターをウロウロすると、作業効率改善のためのヒントがあるそうです。

常に目聡く情報収集しなさい、ということか。

内容は盛りだくさんでしたが、講師が一番に語ったことは~

 

「健康な身体が大事!。」