石川県中小企業家同友会のフォーラム基調講演 「これからの時代を生き残る 価値ある企業づくり」

講師は「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者 坂本光司 様です。

CIMG4151.JPG

著作は以前に読書済み。

会社に関わりある人を幸せにする、従業員とその家族の幸せを願い、企業活動に取り組み継続させる。

いい会社はリストラしない!。ごもっともです。

素晴らしい講演です。感動します!。

でも、講演で紹介されたような企業活動を目指さなければいけない。社内風土を作らなければならない!。となると、なかなか・・・。

先ず、従業員さんを養えるだけの数字を作らなければ。

なんだか、利益追求がダメみたいに聞こえてしまいそうでしたが、カン違いをしないようにしなければ。

なかなか出来ないことを実践しているから紹介されるのです。

 

その後、以前記事にした大阪の㈱マルキチ 木村さまの講演。そして、複数のテーブルに分かれてのディスカッション。

筆者は、その進行仕切り役を承っていました。

始まるまでは、かなりナーバス。しかし始まってしまったらそんなことは、言ってられない。

ムタムタな仕切りだったのですが、ご参加いただいた方々のおかげで無事?終えることができた?かな。

いろいろと満載な時間でありました。ヤレヤレ~。

 

区切りの一息はつけますが、他にやることは沢山あります。

この講演~と、後の懇親会で得たエネルギーを使って、前進~前進~!。