「母と子 父と子 十選」

ロートレック「朝食をとるロートレック伯爵夫人」

ここで紹介されている絵は、全て初見のモノばかり。

013E6AF8DE381AEE88296E5838F03.jpg

画家名だけ知っていて、キャバレーの踊り子たちを描いたポスター・フレンチカンカン・ムーランルージュといった華やかな題材が多いなァ~くらいの知識しかありませんでした。

ハンディを持ちながら絵を描き続け、若くして鬼籍に入ったとは・・・。

 

朝の光に包まれた、とても穏やかな表情の母像。

盛り場とはかけ離れた、とても静寂で穏やかな光景です。

・・・穏やかな中にも、憂いのようなものを感じるのは子供のことを心配しているからか?。

でも、描いているのはその子供です。

絵を見て直に感じること、描かれた背景、作家の背景を知って改めて感じること・・・があります。

絵画のことは全く分かりませんが、いろいろと感じたり、背景を知ることは楽しい。

知(痴)的好奇心?なんてねェ~。

img_881300_13933502_3.jpg