「光 十選」日本経済新聞

クロード・モネ「印象・日の出」

印象、日の出.jpg

作者は光の画家ともいわれているようです。

モヤがかった河口付近の光景?。煙突が立ち並ぶ工場地帯のようにも見えます。

朝モヤではなく工場の排煙なのか。

 

新聞記事には「光の画家」と対極にある写真のことにも触れられています。

1888年、コダック社から誰でも手軽に買えるカメラが発売されたそうです。

その宣伝文句~「あなたはボタンを押すだけ、あとはコダックが全部やります。」

約120年後の現在。文化としての絵画や写真は残っていますが、文明の利器・写真の王者コダックはデジタルカメラの普及で凋落してしまいました。

そして、絵に描かれている工場らしき建物は文明・産業の象徴だったのですが、現在ではかなり形が変わっています。

 

~身体が大きく強い者ではなく、変化できる者だけが生き残る~ 「進化論

 

またモタモタと思ってしまった。