金沢販売士協会3月例会が行われました。

例会講師は、株式会社のとじまファーム 事務局営業部長 農商工連携コーディネーター 東野 奈津恵さま です。

演題は「エルサルバドルでの活動報告~㈱のとじまファームの事業説明」。

東野さまは、某大手流通業のエリアマネージャー在職中に青年海外協力隊のことを知り、会社を辞めて応募。中米エルサルバドルで2年間の派遣滞在後、現職に付かれました。

現地滞在中は、ハリを持たないミツバチの養蜂の仕事に就かれていたとのこと。

でも、治安は良くないところみたいですね。

CIMG4891.JPG㈱のとじまファームは、能登島の面積の20%を占めるという耕作放棄地を農園に変え、農産物の生産・加工・販売までの農商工連携、6次産業を実践し地域活性化を図っています。

能登島・・・というと海が思い浮かびますが、島の里山環境を保全することで海を守ることになるらしい。

CIMG4894.JPG

ふむふむ~。

CIMG4898.JPG

なるほど~。

CIMG4895.JPG

流石~プレゼン上手です。

行政からの補助金に頼る部分が多く、早く自立・軌道に乗せる必要がありますし、かなり大変な仕事ですが、若く元気なスタッフで頑張っています。

7月の金沢販売士協会例会は、ぜひ!能登島で・・・という声も。(食がメインになりそう。)

CIMG4897.JPG

能登地方は、様々な理由がありますが農業を行う法人が増えています。

農場つくりも地域の環境整備や活性化につながるのだな~。

いつもの例会らしからぬ?学ぶ機会でありました。

皆さま、ありがとうございます。