自動車での移動中はラジオを聞いています。

そのラジオで「忖度(そんたく)」する・・・、という言葉を聞きました。

「そんたく」って何だ?、ラジオにツッコミを入れます。

意味が分からない~。

帰って、辞書でみたら『忖度・・・人の気持ちを推し測ること。』

結構、一般的な言葉みたいですけど知らなかった。

よし!せっかく覚えたのだから、今度使ってみよう・・・と思ったけど、どんなシュチエーションで使えばいいかな?。

その気持ちを忖度しよう~って、イミフになってくる・・・。

 

新聞をながめると、文字を見れば何となく意味がわかるけど、読めない言葉ってかなりありますね。

「禿頭(とくとう)」「欣喜(きんき)」「慟哭(どうこく)」「溜飲(りゅういん)」「憫笑 (びんしょう)」・・・。

 

因みに、ドイツ語で日曜日は確か・・・Sonntag(ゾンターク)。

本日、4月1日 日曜日の天気みたいやな~。(さむッ!。)