「業績アップのための就業規則セミナー」受講のため石川県青少年総合研修センターへ。

青年会館・・・の方が馴染みがありますね。久しぶりに来た。CIMG5322.JPG

卯辰山の斜面から小立野台を眺める・・・。

画像では分かりにくいですが、対岸斜面には桜が点在していてキレイです。

CIMG5323.JPG

若松方面も桜は、まだまだキレイ。

アッ、花見に来たのではなかった・・・。

CIMG5324.JPG

就業規則はありますが、改めて見る機会は殆んどないですね。

特に最近は雇用形態の多様化、ネットから誰でも様々な情報が得られるので、雇う側は安閑とはしていられない・・・。リスク回避のためにも規則の見直しは大事です!。

企業側からの規則ですが、細かに定めてあるとブレがなく従業員も安心?して仕事に打ち込めるので、結果的に業績向上。

何年か置きに見直しは必要かな~時代背景はどんどん変わっていくし。

労働争議(大げさだけど)は大企業だけのことと思っていましたが、あらゆる規模や業種の企業に拡がっているようです。

家族的な経営・・・というのは過去のものか。

寂しい気がしますけど、これがスタンダードなんだ。