チョッと時事ネタ。

次期主力戦闘機F35導入に関わる報道です。

42機で8000億円!!一機あたり単純割で190億円!!~19,000,000,000円!!(ケタ違い過ぎ!。)マサに天文学的数字・・・。

img48f6fbe8zik1zj.jpg

本体価格もさることながら維持費も天文学的なんだろうな~。

機体維持のコストと、コイツを数時間飛ばすにもバックアップインフラが相当必要なんじゃないかな。

 

~でも飛行機のプチマニアとしては興味ある機体。

F35c.jpg

シンプルな操縦席。

imagesCAIIXGY2.jpg

ヘルメットのバイザー内に情報が表示されるヘッドマウントディスプレー~、なんてSFチックなシステム。

パイロットは飛行機の一部・・・。

 

この機体が存在することが抑止力になるのかな?。この機体に対抗できるのはF35しかないというオチがつくのか。

070705F35.jpg

垂直離着陸が可能なタイプもあるとか。

後ろから見ると、どことなくユーモラス~ゴメンナサイしてますネ。

 

現実が、SFの世界に追い付いてきた感があります。

また、最新技術の軍事利用と民間利用は、紙一重であり表裏一体と聞いたことがあります。

暮らしに役立つ技術が・・・優先されたらいいのですが・・・。