金沢販売士協会の総会&5月例会が行われました。

総会ですので、決算~監査~事業報告やら~なんやかんや資料をモタモタしながら作っていました。

CIMG5638.JPG

総会は、ほぼ定時に開会し予定より早く終了!。皆さま、ご協力ありがとうございます。

金沢販売士協会のHPが稼働したことが報告され、協会も少しづつ近代化?しています。まだ改善余地はありますが、HP上から新会員の応募もあったようです。

乞う、ご期待!。

 

引き続き、講師例会として㈱KRCの福岡さまの講演です。㈱KRCは信用調査会社で、当社もお世話になっています。

財務局から発表される景気動向から、仕事を通じて感じるナマナマしい実態?まで、興味深く拝聴。

CIMG5640.JPG

どこどこの業種(店舗)が調子いい・・・というのは瞬間で、気が付けば不況業種になっている。

飲食店は、初来店時の第一印象でリピーターになるかが決まる~飲食店はリピートされないと✕。

それで消えていった店が多々ありますよ・・・。

店舗拡大中のコンビニも大量出店の後には、大量閉店が待ち構えている。

 

可処分所得が減少しており、不要不急のモノはなかなか売れない・・・と良くない話ばかりではありますが、それで納得してはイケナイ!。

お客様とコミュニケーションをとって、モノではなく情報や付加価値を売っていきましょう!。

ハイ!、気合が入った!。(その後の懇親会でも・・・。)