27日(日)に南小立野小学校校下のふれ愛リサイクルが行われました。

天候にも恵まれ沢山の古新聞・チラシ・雑誌等が集まりました。

CIMG5665.JPG

参加した子どもたちや保護者の方々はお疲れさまです。

 

事前に回覧板で告知して、このように古新聞等の回収をしていますが、全く何も玄関先に置いてないお宅もあります。

出し忘れたのか、新聞をとっていないのかは不明ですけど、現実に新聞を取らない家庭は増えているようです。

 

反面、ふれ愛リサイクルに参加する小学生は減っています。

当町会内でも小学生数は、本年度で両手で足りる数。これにスポーツクラブ等の試合や練習が重なると参加者はサラに減ります。

何年後かには、隣接町会と合同で実施するか~各人が小学校へ持参するか~という事態に?。

 

誰もが何となくそう~感じているが、何とかなるだろうとも思っているコトの一つかも・・・。

日本全体にも何かが当てはまるか?・・・と積みあがった新聞をみてモタモタと思ふ。