石川県中小企業家同友会 教養学部 「この人に会いたい」共催:のと支部6月例会の講師は、以前も書いたように株式会社 スギヨ 代表取締役社長 杉野哲也さまです。

講演前に工場見学をします。

案内されて会議室に入ったら・・・・。

CIMG5725.JPG

スギヨ仮面 キター!。思わず撮影します。

CIMG5726.JPG

このような被りモノを見ると、童心に還りますね~。細部まで作り込みされています。

カニカマからインスパイアされたということで「レッド」・・・。

 

早速、工場長さんから概要説明を受けます。

CIMG5730.JPG

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に食品製造の要、洗浄・殺菌の2Sを加えて、更にスマイルの8S運動を実践。

お母さんが台所で、家族のためにココロを込めた料理を盛り付けるように、発泡トレーに商品を盛り付けていきます。

盛り付けは機械化されていますが、気持ちのこもった商品は、他メーカーの商品も並ぶスーパーのショーケース内でも、価格や味はモチロンのこと”優しさのある商品”として輝いています。

早速、出来たての焼きちくわと野菜揚げを試食!。

CIMG5729.JPG

美味い~!。続いて高級カニカマ「香り箱」をいただく!。

CIMG5739.JPG

ホンモノのカニ身より好きだったりします!。

杉野社長の講演を聞かないうちから勝手に盛り上がってしまいました~。

練り物好きにはたまらないなァ。続きは、また明日に・・・。