たまたま以前に受講していたというだけなのに、「石川県中小企業家同友会 第6期経営指針成文化講座」に助言者?の立場でチャベチャベと参加してきました。

本当は1泊2日の缶詰講座なのですが、2日目のみの参加・・・。

CIMG5747.JPG

講座を受けて課題提出~その課題を基に6~7名のグループ内で発表し、議論して「経営指針」を作り上げていきます。

かつて受講した際は、課題作成にも苦労しましたし、その課題についてのディスカッションでも苦労?した記憶が蘇えってきます~。

 

・・・ムム、お隣の旧帝大卒の弁護士さん、苦労してます。

多少、畑違いということもあるのでしょうが、かつて筆者がムタムタになったのもショウガナイ?。

 

結果的には完成を見ましたが、半年に亘る長丁場です。

夏休みの宿題に追われた子どもの頃を思い出しました・・・。皆さん!ファイト!。

CIMG5746.JPG

助言・・・といっても、中途参加ですし、議論の流れを把握していないので、殆んど聞き役に徹します。

以前は自分のことで精一杯でしたが、今回は落ち着いて発表を聞くことがでしました。

この講座は、自社を顧みる良い機会です。それを基に将来の方向性を決める礎になります。

 

参加者の皆さんは上手にまとめて発表していますね~。合宿の効果か?。

さて、作成時の気持ちを思い出し、指針書を読み返してみよう。

(作りっぱなしになっているような・・・。)