2112年9月3日は、ドラえもんの誕生日だそうです。

いよいよ100年後にはタイムマシンや、いろんな「ひみつ道具」が現われるかと思うと楽しみ~?。

 

偶然?にも先日(9月4日)の北陸中日新聞と日本経済新聞のコラムに、ドラえもんといくつかのひみつ道具が取り上げられていました。

地震なまず 相手の足の真下に潜み、その相手が「じしん」と口にすると足元を大きく揺らす。

いいわ毛 頭に着ければ上手に言い訳できる。

天気決定表 農作物や経済の動き、社会情勢をみて天気を決めることで、旱魃や豪雨被害が無くなる。

ポータブル国会 

自分で考えた法律を入れると全国で実現する。ただし、ムチャな法律が続くと「カイサン!」という音を出して爆発する。

dora_portable_kokkai.gif

タイムリーというか、ウィットに富んでいるというか~いろんな道具があるものです。

 

ドラえもんは、さすがに未来からやって来ただけあって、現在の状況を見通し、早い段階から(現在の大人が「ドラえもん」を好んで読んだであろう、子どもの頃~)ひみつ道具を通じて、イロイロと教えたり、注意を促してくれていたのでした。

でも、良い世界にはなっていない・・・だから、ドラえもんは読み続けられるのか?。

25_original.jpg

ドラえもんの道具は、「ひみつ道具」であって「秘密道具」と書くと怪しげなツールになってしまうな~。