食いしん坊なので、いろんな飲食店に行くし、モットもっと多くのお店に行きたい!です。

 

で、初訪問の某店でのこと・・・。

予約で入れないこともある・・・と聞いていたのですが、フリーで入れました。

 

カウンター席に案内されオーダーして待っていたところ、カウンター奥から声が聞こえてきました。

「もう予約以外入れんな!断わっとけ!」

カウンター席には私だけ・・・空いています。テーブル席も・・・数か所は空いているような・・・。

その後、予約のお客さまと思われるグループが来店し、新規のお客さまも来店したようです。

・・・入口の方で声が聞こえます。

「スミマセン、予約でいっぱいなんです・・・。」

 

やがて、注文の品が並び食事しましたが・・・味わえなかった。

 

一品一品はよく出来ていると思いますが、先ほどの店主と思われる方の一言が、どーもイカン!。

内装は古風ないい感じなのに、人気があって予約一杯ではなく、勝手に断っていたのですね。

 

お客さんを断ることはあっても、店内でしか通用しない暗号を使うとか、カウンター越しに聞こえないように小声にするとか、方法はありますよね。

 

こちらにすれば、もう来店しなければ済むだけですが、従業員さんはどう感じているのだろう?。

確かに、店主の命令は絶対ですけど。

 

料理より、暴言がとても気になり、残念な気持ちで店を後にしました。

 

~我々は似たようなことをしていないか?。~