「コレキヨの恋文 新米女性首相が高橋是清に国民経済を学んだら」 

三橋貴明 著を読了。

読み物としては気軽に読めたので、一気にラストまで。

あり得ない設定と、突然?現われる高橋是清からデフレ脱却の手法を学び政治家として成長していく主人公・・・。

 

本に書かれている、災害防止のための公共投資増、インフラ整備を国債増発で賄う。TPP交渉からは離脱、は既成路線から大きく外れる。

正解かどうかは分からないが、日本全体を覆っている閉塞感を打破するには、既成から外れる驚くような方法も必要かもしれない。

実際はこんなにスムーズに政策転換できないだろうが、もっともっと本の内容の様な声が挙がってもいいのでは?。

先の講演内容が思い浮かぶ展開でした。

 

正直、内容は軽い感じでしたが、サラッと読める今風の経済小説かな~と。

 

やはり、軽重関わらずに、いろんな本を読まないとイカンですね。

いろいろと詰め込んで、その中で自分の考えを導きだし信念とすることが大事だな~とモタモタと思ふ。