もうじき一般公開される辰巳ダムまで、チャベチャベ行ってきました。

賛否両論あるダム・・・地元の方は、概ね好意的なようです。

CIMG6593.JPG

ダムに至るまでの道路は整備され通りやすくなっています。

周辺整備もされて、チョッとした観光地かな。

CIMG6594.JPG

水が無いダムを見たのは初めて、底の整地してますね。

CIMG6595.JPG

春先までは水があったようです。

常時、水を貯めるダムではないので「湖」が見れるのは貴重?な時か。

でも「湖」が出来る時は、おそらく非常事態の前後なので、ゆったりダム湖見物というワケにはいかんだろうな~。

市内山間部の活性化策としては、意義あるダムだと思います。

治水事業としては・・・早々に結論は出せません。想定外を想定しなければいけなくなっていますから。

 

将来的には、100年以上に亘る維持が課題となってくると思いますね。

公共建築物は全てそうか。