今までの記事でもわかるように、食いしん坊はいろいろと食べ歩きます。

でも、グルメレポートじゃないですよ。

この間、伺った某チェーン店でのこと。

入口付近の風除けスペースに男性が一人座っていました。

空席待ち?混んでいるのか?と思いきや「ご来店者様、年代調査中」(多分)と書かれた札を掛けていましたね。調査会社から派遣されてきたか。

一人だったので、カウンター席に案内されます。

店員さんがオーダーをとりに来ました。

ワザとじゃないですけど、オーダーを訂正たところ、少し時間がかかっていましたね~。

働きだして間もない従業員さんだったのでしょう。若いスタッフが目立つ店内では、少しばかり年長者に見える。

その後、その従業員さんに注目してみました。

と、言ってもジッと観察するのではなく、視界に入った際にチラリと見たり、聞き耳を立てています。

上司?と思われる人からテーブル片付けの指示を受けたり、ウェイテイングのポジション説明を受けていたり、タンブラーに水を注ぐタイミングだったり・・・と。

社員なのか、アルバイトなのか?。この店で働くに至った理由は・・・と背景を勝手に想像。

注目しながらも、「ミスをしなければいいのに・・・」とチャベチャベ思ったり。

 

食べるだけではなく、店内スタッフの動きを観察?するのも面白い。

出口のところで、調査員さんもチャンと「ありがとうございます。」と言っています。(座ったままですけど。)

 

で、今日も食べ過ぎた~、摂取カロリーを考えないといけないのに・・・。