2012年度 新聞広告クリエーティブコンテストの発表がありました。

テーマは「日本」。

最優秀賞 「ニッポンは、つづく。」

no01s.jpg

スポーツの国際大会や学校等でしか見る機会がなくなってしまった、日の丸。

仰ぎ見る構図が新鮮です。

 

優秀賞「おちつけ日本」

no02s.jpg

経済・財政の問題が山積ですが、聖徳太子さま曰く「おちつけ倭国(日本)」。

 

聖徳太子がお札から消えてから、そのお姿も見る機会が減りました。

かつての壱萬円札は、大判で威厳があった気がします。「壱萬円」表記に相応しい?。

Taishi_10000JPY.jpg

頻繁に使った記憶はありませんけど、お札が切り替わった頃は、緩やかなインフレ基調だったかな。

現在のデフレ基調で10,000円札は、モット使い勝手がありそうなんだが~サッサと財布から無くなっていく・・・。

壱萬円と表記するより、10,000円の方がピッタリ?。

Flag_of_Japan_svg.png

ニッポンはつづきます。それは、国民の双肩にかかっています。

「文化の日」にモタモタと思う・・・。