日本経済新聞 文化面 ヨーロッパ宮廷の女性たち 十選から~

ポンパドール侯爵夫人

PompadourDrouais.jpg

名前は聞いたことあるな~程度の知識なんで、勝手に絵解きをしていこう。

 

刺しゅう台を前に余裕の表情の夫人。上半身が特に明るくなっています。

ということは、かなりの権力を持っている。

しかし、刺しゅうをしているのに、こっちを見ている。

刺しゅうを芸術や華やかなモノに喩えると・・・興味はあるんだけど、建て前だけ。

よそ見すれば、刺さることも間違えることもあります。

そして、台に乗りかかる黒い犬はパトロンを求める芸術家、または夫人に対する反勢力か?。

右側の豪華な調度品と左側のカーテン?。何かを隠そうとしているのかも。

黒い犬がカーテン?を踏んでいるのも意味有りげだな。

 

深読みする程のことも、ないかもしれないけど、いろいろ想像するのは面白い。