石川県中小企業家同友会 金沢中央支部11月例会。

報告者は、堀岡製本印刷有限会社 堀岡昭夫さまです。

~経営の最大のミッションは続けること~

バトンを貰い(いかに貰うか)

バトンを渡す(いかに渡すか)

CIMG6749.JPG

創業93年と100年企業までは目前の老舗。

ややマイナーですが、本には欠かせない業種です。

先日、聞いた弱者の戦略のまんま。

堀岡さま自身、読書家でいろんな知識がポンポン出てくる。

 

“自分の器”と対話しながら、身の丈にあった会社規模に~か・・・。

今の時代ならでは?の含蓄のある言葉かと思いますが、ホントは堀岡さん自身、チャレンジ精神は旺盛ながら、敢えて”事業承継”に主眼を置いているな~と感じる。

また、社員からの仕事上の問いかけに対し~、

「みんなが幸せになる方に考えればいいんじゃないの?。」と答えるといいます。

社員教育がしっかりされていないと、こんな返答はできないと思う。

その為には、先ず社長自らが学ぶこと・・・。

 

何故、仕事をしているのか?という当たり前のことを、あらためて学ぶ機会に恵まれました。

堀岡さま!ありがとうございます。