石川県中小企業家同友会 金沢中央支部12月支部行事~

「激論!グループ討論&望年会!」に参加。

各テーブルに分かれて、一年を振り返ったり、来年への抱負や各社における現状課題などを、話し合います。

 

ホテル関係の方からは、「観光のトレンドはJR何某とJ*Bが創り出す。2年後の北陸新幹線金沢開業時からしばらくは、観光客増は見込めるが、その翌年には北海道新幹線開業が控えているので、一気に流れを、持って行かれる可能性が高い・・・。」とのお話。

そうなる前に如何に、リピーターになってもらうかが重要。

このことは商業施設でも同じです。リピーター~お店のファンになってもらわなければ・・・。

 

建築関係の方は、消費税増税前に住宅の駆け込み需要はあるかもしれないが、捌ける件数には限りがある。その需要の去った後が分からない・・・。

これは商店でもいえます。

 

運輸関係の方は、以前に発生した高速バスの事故に関連して行政査察が入ったり、バスへのイメージダウンが業績に影響したとのお話。

トラブルや事故があると、同業種内へ及ぼす影響が少なからずあります。

 

保険関係の方からは、業容拡大のために来年は新規採用を増やしたいとの抱負。

どちらかと言うと暗い話題が多い中、前向きで素晴らしい発言です。

 

ワタクシメも、後ろ向きの作業が多かった?一年だったけど、来年は地域のお客さまから更に信頼される商業施設となるべく、設備改修や新店誘致といった前向きの仕事に邁進する!。

と、お話させていただいて~、望(忘)年会へと突入しました。