金沢市商業振興課の「商業活性化アドバイザー派遣制度」を利用して、パレット共同販促委員会メンバーを対象にセミナーを行いました。

CIMG6867.JPG

この制度は、次の目的で行われています。

「市内の商業者が抱える様々な課題の解決を支援するため、市が相談内容に即した商業活性化アドバイザーを紹介します。
アドバイザーが皆さんと一緒に課題を考えながら事業活動をサポートします。」

 

ということで、チャベチャベと申請してアドバイザーさんに来ていただきました。

某広告代理店役員の小西さまです。

ご自身も小立野にお住まいなのでパレットのことは、よくご存知です。

販促のプロとして、また地域のお客さまの視点からパレットの販促活動にアドバイスをしていただくワケです。

CIMG6866.JPG

400名以上のお客さまから、アンケートをとる。他所の成功イベントのマネをする。

アイデアは質より量。記事になるアイデア・イベントか?。

地域を考えているか、歴史・由来がないか?・・・等のアドバイスを受けました。

その中でも、楽しんで企画(イベント)をつくることが出来るか?ということが一番のポイントかと思います。

お客さまに楽しんでもらうには、企画する方もワクワクしながらやらないといけない。

実行現場はやはり大変だが、楽しむ気持ちはとても大事です。

このように感じたイベントは、最近あったかな?。

 

とてもいい刺激になったセミナーでした。

商業振興課の皆さま、小西さま~ありがとうございます!。

今後のイベントに、乞うご期待!。