引き続き、販売士協会ネタ。

懇親会で、トナリになった店舗内装会社のMさんと金沢の飲食店の動向について会話しました。

Mさんは、数々の有名飲食店内装を手掛けていらっしゃいます。

最近の傾向として、オーナー自らフリーソフトのCAD等を使いシッカリとした図面を書き上げたものを持ってくるそうです。

そして、店舗全部ではなく照明だけ、棚だけの単品オーダーが多く、なるべくお金をかけないようにする傾向がとても強い。

(いい意味で)個性的な店舗が増えているのはこのためもあるか~。

CIMG6920.JPG

また、気になったのは 飲食店の人気は作られるということ。

美味しい店!より、話題の店という。

その”話題”というのは、ネットやSNSで発信される頻度で作られる。

話題の店に行くことが”イベント”で、行ったことがまたネタになる。

かつて問題になったステマは今でもあります。

店の行列にもサクラがいるし、そこから集客のために発信したり、ネタ(話題)にしようと発信する。

これでもかこれでもか~とネットであふれる飲食店ネタ。

つい最近まで繁盛店だったのが、そうでなくなっていることも珍しくない。

いい話題もネガテイヴも瞬間に知れ渡る社会を、お店ネタで感じました。

 

このように便利なツールや手段が広まるのは、誰しも人との繋がりやコミュニケーションを求めていることが大きな要因なんだろうな。 

 

こうして、金沢販売士協会を通じて皆さまと歓談できることに感謝です。