石川県中小企業家同友会 教養学部(!)の読書会に参加。

課題本は前述の「小商いのすすめ」。

参加者の意見抜粋。

著者は、昭和ノスタルジーに浸っているだけではないか?。共感できる部分はあるが・・・。

昔の方が幸せだった~との書き方だが、今の方が幸せだと思う。

個人の生き方と経済を一緒にするのは、いかがなものか?。

・・・との、やや批判的感想もありましたが、個人的には興味深く読めました。

 

毎回思いますが、この読書会の参加者は一家言を持つ論客の方々ばかりです。(汗)

そんなワケで、自分の感想を言うのにも、やや緊張します・・・。

CIMG7022.JPG

読書会終了後は、新年?懇親会です。

本のこと、食べ物のこと、仕事のこと・・・様々な知的?話題が飛び交う、カオスな「裏・読書会」。

こっちの方がホントの「読書会」で、楽しかったりします。