金沢市商店街連盟 おかみさん連絡会・青年部・合同セミナー&新年懇親会に参加。

それぞれ別に開催していたセミナー&懇親会を昨年から合同で開催しています。

セミナー講師は、金沢観光ボランティアガイドの会「まいどさん」 代表幹事 芳野哲夫さま です。

「金沢の観光と見どころ」と題してセミナー開始!。

まいどさんは前回も体験済み。

CIMG7044.JPG

金沢に住む者が、金沢の言葉で、ガイドブックにはない金沢の良さを紹介し、金沢ファン・リピーターを増やす・・。のが、まいどさん。

知っているようで知らない金沢を、座学ですが再発見。

自分のまちに誇りと愛情をもつ。そして他所のまちの悪口は言わない。

観光スポットへの行き方を聞かれた際には、単に方角や交通手段だけでなく、観光地の具体的な見どころや豆知識を同時に伝えると、まちの好感度がよりアップ!。

これは、小売・サービス業にもいえますね。

 

セミナー後は懇親会です。

CIMG7055.JPG

おかみさん連絡会は、市内各商店街の女性会員で構成されているが・・・どちらかというと、ご年配者率高し。

一方、青年部は壮年化していますが、何とか青年部。

懇親会の冒頭、おかみさん達との”合コン”を楽しみたいと思います・・・と挨拶があったが・・・・。

“合コン”・・・ですネ。

まいどさン!ごきみっつぁンな~、おゆるっしゅ~。