先日、見聞した携帯電話受付窓口での一件です。

手続きに時間かかる~に加え、慣れないタッチパネル操作で悪戦苦闘中。

メンドクサイナ~。通常の携帯電話でもヨカッタな~とチラと思ったり。

 

そんな中、向こうとなりの席にオヂサン登場。

オヂサン 「コレの使い方ワカラン。どうするがや?。(やや大声で)」

スタッフ 「この機種は(ガラケー・パカパカ)・・・・。」と説明開始。

ややあって、オヂサンは帰っていきました。

 

続いて、となり席にスマホを持った別のオヂサン登場。

オヂサン(2) 「ココに変な表示出てるのや。」

スタッフ 「少しお借りしてもヨロシイですか。」

スタッフさんも少々手こずっています。

 

スタッフ 「これは~で@@@@で****を操作して・・・。」

オヂサン(2) 「意味が分からん!。コレを出んがにしてくれればいいがや!。」

スタッフ 「では、###を&&&して・・・。」

オヂサン(2) 「電話も出来んし仕事に支障がでるがや!何とかしてや。」

スタッフ 「・・・少々お待ちください・・・。」

 

だいたいこんなやり取りだったかと思います。

PCにある程度慣れていれば、操作や登場する横文字は、大体は理解できるかな。

でも、ガラケー(パカパカ)から、いきなりスマホに移行すると・・・上記のような、やり取りになってしまうのでしょうか。

携帯各社も、ほぼスマホしか店頭に並べていないのが現状なので、いきなりスマホを持つ人もいますよね~。

店頭スタッフさんも、説明に大わらわでした。

 

オヂサンたちも、他の対応の仕方があったのでは?~とチャベチャベと思う。