「新しい市場のつくりかた」 明日のための”余談の多い”経営学 著者 三宅秀道 読了。

ハードカバーで400ページ近くあるので、「手強いかな・・・」と感じましたが、サブタイトルのとおり”余談”を楽しんで読めました。

CIMG7063.JPG

大小様々な製造業・サービス業を、調査・取材し書かれた本書。

日本の「技術神話」「ものづくり」は素晴らしいが、先端技術を編み出すだけではなく、その技術やモノを組み合わせたり他の使用法を探って、新たな市場=欲しくなるモノ・サービスを創り上げていきましょう!、が主題かと思います。

例えに挙がっているのは・・・

ミシュランのガイドブック

ウオッシュレット

プールの水泳帽

オフィスチェアと車イス

HDJ(ハーレー・ダビッドソン・ジャパン)の店舗展開

私鉄の沿線開発 等々・・・

“楽しく”は読めましたが、製品やサービスが生み出す新たな文化、ライフスタイルの数々、また、もっと大きく「まちづくり」の範疇をこえるような社会環境づくり・・・まで思考するのは凡人では、なかなか至りません。

 

外に出て実際に見たり聞いたりして、いろんな人と話をし、コミュニケーションをとる中で、気付きや発見を得られることがある!。

それが「新しい市場」を見出すポイント~。

これかな?、モチロン問題意識は持っていないとイカンです。