美味しい豆腐を製造販売し、百貨店企画の物産展で日本各地を飛び回っている「山下ミツ商店」の山下さんは、学校の先輩だったりします。

白山比咩神社の参道前で、行商をしていることもあるというのでチャベチャベと伺ってきました。

うどん・そばを食べながら、各地物産展の話や商いの話を小一時間ばかり・・・。

職業柄、本当に朝早くからの仕事や「商業界」等の所属団体のお世話にご活躍中です。

こうやっていろいろお話していると、段々楽しくなってきます。

「せっかくだから、白山さんにお参りしていったら?いいことあるよ!。」と帰り際に言われたので、久しぶりに本宮社殿まで行くことにしました。

最近は「パワースポット」なんて言われていますね~。

白山さん参道.JPG

思ったより長い参道・・・(指が映った)。

琵琶滝.JPG

参道途中にあった「琵琶滝」。

樹齢何百年にも及ぶ巨木と共に清らかで神聖な場所であることを醸し出しています。

長い参道を歩きながら、心身ともに清らかになって参拝しなさい!ってコトでしょうか。

ほとんど訪れる機会はないけれど、格上?の神社らしい風格が感じられます。

しばし・・・神妙な気持ちになれました。

山下さん.JPG

山下さま!ありがとうございます。

パワースポットという言い方は、違和感がありますが晴れ晴れとした気持ちになれました。

今夜は美味しい豆腐と熱燗で、サラに楽しく?なります!。