金沢販売士協会3月例会で、ご案内いただいた「おとなの文化祭 市民協働寺子屋inトークマラソン2013」にチャベチャベと行ってきました。

協会会員の串田さまが、”金沢販売士協会の活動について”の発表を行います。

おとなの文化祭.JPG

金沢市民協働塾市民参画課内市民ブレイン連携室の主催?。

要は、行政サービスでカバーしきれない住民サービス提供や、人の為に役立ちたいと考えている篤志家の方々を対象にした学びの場なのか?。

確かに販売士協会の活動の中には、資格制度の広報と取得支援という公共性がありますね~。

恥ずかしながら、あまり意識していなかった・・・。

IMG_0185.JPG

市民協働~とかNPO~とかいわれるとチョッと取っ付きにくい印象ですが、販売士協会や町内会の活動に例えれば何となく理解できそうでしょうか?。

真面目に聞き入る参加者の方々に圧倒されつつ、串田さまの発表終了後に他の用事があったので会場を後にしました・・・。

 

今回の会場は「金沢学生のまち市民交流館」。↓初めて来ました。

IMG_0181.JPG

飲食店街の中に忽然と出現した個人的には場違い?とも思える空間。

場所柄、ここで会合を持てばすぐ近くには飲食店がズラリと並ぶ、アフターコンファレンスには最適の地です。

まちなかにおける「にぎわいと活力の拠点」を目指しています。

近いうちに利用する機会はあるか?。