趣味?の食べ歩きの際に入った某うどん・そば店。

丼物も含め、レベル高し!。で、気になるメニューがありました。

「うどん屋のカレー」・・・敢えて”うどん屋の”と書いてあるのに惹かれます。

気になったので、二日続けて同店へ向かいました。

お腹も空いていたので、アップグレードの”カツカレー”をオーダー。

いただきます!!。

天一屋 カツカレー.JPG

揚げたての分厚いカツが存在感あります。

うどん屋の~と謳うだけあって、辛さは控えめながらも味がある?。

カレーはサラサラ系で、家庭のカレーを上品にしたような感じかな。味噌汁が付いているのがイイ!。

アッという間に間食です。ゴチソウサマ!。

カツカレーというと、水が欲しくなる金沢カレーのコテコテ・クドイ系が当地では人気がありますけど、このサラサラ・あっさり系カレーも、なかなかイケマス。

 

この店の会計場所からは厨房内が見えます。

会計を済ませて「ごちそうさま~」と、声をかけると厨房のご主人?が、こちらに向き直って「ありがとうございます」と応えてくれました。

普段、経験するのは声だけで「ありがとうございます~」、が多いと思います。

ささいな当たり前のことなんだけど、この所作がとても新鮮に感じてしまった・・・。

 

この店のポリシーである「当たり前を一所懸命」のコメントがメニューに書かれています。

調理も一所懸命、接客も一所懸命・・・、当たり前を一所懸命。

 

食べ歩きは、学びの場でもあります。