「おどろきの中国」 橋爪大三郎大澤真幸宮台真司(鼎談)読了。

6月開催読書会の課題図書で早めに読んでみた。

中国通の座談会?。

書籍帯を見る限り中国批判の内容を想像したのですが、そうではナカッタ。

やや中国寄りの論調か?。

トテモ優秀な方々のコメントはスッとは理解し難く・・・辞書やネットで言葉を調べながらの行程。

読んでいて眠くもなったり・・・と苦労しました。

IMG_0304.JPG

中華人民共和国は国家なんだけど、共産党が支配する地域全般の総称と理解。

とても~とても~ヤヤコシイ外交の一片を垣間見ました。

仕事で中国と関わる方々も多いでしょうが何かとタイヘンだろうな。

以前に行った、”社会主義市場経済”の坩堝(るつぼ)、上海の光景を思い浮かべながら・・・。