市内中心部にある中央公園の整備に伴う樹木伐採が、新聞やネット上で話題になっています。

イベントを行う際に邪魔になるという大木が伐採対象になっていることで、問題視されている。

現状でもイベントは十分出来る。樹木を切らなくてもいいのではないか。

木を切るのは可哀そう・・・。

 

公園を管理する石川県も問題視する記事が連日掲載されているのと、間近に迫った整備予定に合わせるか?のようにHP上に、整備内容を急遽アップしました。(そのように感じたし、該当ページは探さないと出てこない。)

 

個人的には現状のままでいいと思います。

芝生が剥げて悲惨な状況なので、芝生の整備をすればそれでコトたりるのでは?。

北陸新幹線開業対策の一環というのも理解できますが、中央公園は県民の憩いの公園(セントラルパーク)であって、イベント広場ではないのですから・・・と思います。

 

現状のままか、整備するのがいいのか、のどちらが正解か?は分かりませんし、行政批判の気持ちはありません。

ただ、このように行政に関する身近な話題で人びとが意見を述べあうのはいいことだと思います。

 

石川県のHPを初めて見ました。

全国植樹祭開催と中央公園の整備は一体なのですね。(ブラックジョーク?。まぁ、新しい樹木も植えるそうですから。)

 

みどりの日にムタムタと思った。