石川県中小企業家同友会 金沢中央支部 第1回 堀岡G・グループ会に参加。

学ぶ機会を多く・・・ということで今回は、金沢神社宮司の厚見正充さまの講話です。

「神社のおへそ」と題して神道や神社の基本を拝聴。

IMG_0483.JPG神様はそれぞれ得意分野があるので、複数の神社参拝し祈願してもイイですよ。

“宗教”なんだけどとても垣根が低く、八百万の神様たちは空気のような存在です。

神様との付き合い方は、人との付き合いと同じで挨拶は大事ですよ・・・と、とても分かりやすい内容。

神拝詞.JPG

↑「神拝詞」をいただきました。

食前感謝 静座 一拝一拍手

たなつもの 百の木草もあまてらす 日の大神のめぐみえてこそ ~いただきます~

食後感謝 端座 一拝一拍手

朝よひに 物くふごとに豊受の 神の恵みを思へ世の人 ~ごちそうさま~

 

神社では”お願い”だけではなく、感謝もしなければいけないという、当たり前のことを学びました。

ありがとうございます。