地域の健康推進委員という役目だったりします。(不健康な生活習慣なんだけどなァ~。)

地域住民の健康づくりのお世話役。その研修会に行ってきました。

レジュメ.JPG

最初に金沢市保健局から特定健診・若年者健診・各種がん検診についての説明と受診の推奨。

当たり前のコトだけど、国民皆保険制度は素晴らしい仕組みであります。日本国民でヨカッタと思う。

 

続いて、金沢赤十字病院の西村先生から大腸がんについてのお話が・・・決して他人事ではないな・・・。

また、先生の講話展開の仕方が秀逸!でしたネ~。

自己紹介から始まり、タイトルとはマッタク関係のない趣味の内容(韓流ドラマ~アイドル)で、話に引き込まされます。

そして、過去のアイドルと現代のアイドルの違いに持っていき、過去の常識(病気・治療法)と現代の常識はマッタク変わってきているという結びへと至りました。

病気の話より、展開の仕方が印象に残ります。

 

研修会の最後は実践で、座ったまま出来る運動と軽いストレッチ。

今更ながら・・・運動不足と身体の膠着化に愕然・・・。

 

健康推進・・・という、お堅いイメージが、身体とともにほぐれていました。

お役目よりも先に、自らをモットモット健康な状態にしなければイカンですね~ということに、あらためて気付かされたのでした。