石川県中小企業家同友会 金沢中央支部6月例会に参加。

例会講師は会員の人財開発フォーラム(コーチングコンサルタント)理事長 飯山晄朗(じろう)さまです。

コンサルの方なので本来ならば有料・・・なので、コレはお得!?。

演題、「強い組織をつくる」で講演が始まります。

 

A~Eテーブルにグループ分けされ、講演中に出される課題をディスカッション。

Q1:あなたが思う強い組織(会社)とは?。

Q2:組織が何が何でも実現しようとする”目的”は何ですか?。

Q3:組織をその”目的”に向かわせるために、どのような”目標”を持っていますか?。

Q4:目標に向かって具体的にどのような行動をしていますか?。

座長の役目が当たっているため・・・いつもよりマジメに聞き入ります。

そして、課題発表に基づいてまた講演が続いて~討論~発表の繰り返しで、一息つく間がありません。 

 

その中で『ALL FOR ONE ONE FOR ALL (皆は一人のために 一人は皆のために)』が、ありました。

お互いに信頼し、協力しあうことで強い組織になっていく・・・。

そういえば・・・かつて、誰かさんも言っていたな・・・(汗。

IMG_0500.JPG

組織においては、職位に関係なく「信頼関係」を築いていく。

相互信頼の関係は、いつでもどこでも誰とでも・・・です。

 

飯山さま、素晴らしい講演をありがとうございます!。