6月30日ということは、明日から7月ということで2013年も半分を経過したということになり、月日が経つのは誠に早いなァ~ということを、つくづく感じてしまう、水無月晦日です。

 

~名将名言録 一日一言~ 6月30日 

政治家の秘訣は、何もない。ただ『正心誠意』の四字ばかりだ。

この四字によりてやりさえすれば、たとえいかなる人民でも、これに心服しないものはないはずだ。

勝海舟 「氷川清話」

 

明治30年ころの言葉で、政治家に「正しい心」なく「まごころ」もない。嘘偽りにまみれた者が国や国民を引っ張っていけるものか!という、深い憤りが含まれているといいます。

 

翻って現代・・・。

来月は参議院議員選挙があります。

『正心誠意』を政治家さんに求めるだけでなく、投票する側も同じ気持ちで臨みたいですね。

何とな~く、低調?ムードのような感じがしないでもないですが~、投票にはいきましょう。

・・・とチャベチャベと思うのでした。

dan.jpg