飼っているワンコの元気がない・・・。

おやつは食べるが、フードは残すし、寝床にいる時間が長い。

そうかと思うと、落ち着きなくウロウロしたり~。

また、散歩に行きたがるくせに、外に出た途端に消極的になってしまう。

抱き上げると、痛いッ?!と声を上げます。

ほんでもって、元気が戻った?という素振を見せることも・・・。

突然に、こうなってしまいました。

原因らしいコトは思い当たらない。

発症?して1週間後に、動物病院へ連れて行きました。

 

これまでの状況を話し、それを聞いていた獣医さんが一言。

「病気やケガじゃないわ。」

「季節の変わり目で、台風が来たり、天候が大きく変わると、その気圧変化に敏感に反応する子もいます。実際、そんな子は多く見かけますわ。」

 

医学的なコトはよく分かりませんが、アタマの中の圧力?に外気圧が影響するとのこと。

それを抑制する薬を飲ませたところ、元通りワンコに復活!。

先ずは安心です。M先生、ありがとうございます!。

なんという繊細さ~というか、過保護なのか~。

 

動物=逞しく強靭~というイメージは、現代のコネコネにされた愛玩犬やネコには程遠いのだなァ~。

untitled CAT.bmp

 人間さまもそうなのかな?。