セミナー出席のため大阪まで~。

・・・甚大な被害を各地に残した台風26号の影響による停電・強風で、列車ダイヤが大幅に乱れていた!。

前日までの天気予報を見る限り大丈夫!と思って駅に行ったところ~乗る予定の列車が運休になっていたのでした。

急遽、窓口で取りあえず一番早く動きそうな列車に変更してもらいホームに止まりっぱなしの列車に乗り込む。

しばらくして動き出す・・・ヤレヤレ~と思ったのも束の間、後続列車のスペース確保のため、西金沢駅での待機でした。

なんとか動き出す~米原経由の遠回りで大阪へ。

予定より1時間半遅れで到着、ギリギリでセミナーに間に合った!。

 

できれば経験したくない出来事でしたが、窓口・列車運行・設備修理・乗客へのアナウンス等・・・JR西日本の対応はスゴイな!と感じる。

そんなん当たり前だろ!とも言えますが、非常時・緊急時の対応を各部署が連携してスムーズに進めていくこと、大きな組織が一体となって列車の速やかな運航再開に向って動いている!というコトはスバラシイ!。

線路は日本全国に繋がっているので、自社管轄エリアだけではなく、他エリアとの連携も瞬時に行われたでしょう。

「ご乗車のお客さまには、お急ぎのところ列車が遅れまして誠に申し訳ございません~。」との車内アナウンスもスッと聞けました。

 

北海道~で問題が多発しているとの報道がありますが、鉄道会社ってスゴイ組織だ!、と思ったのでした。